2007年04月30日

腰椎のずれで

最近、足の付け根から足裏にかけて痺れと痛みが
ひどく横になってるといつの間にか寝てしまい
夜中に目覚めることがしばしばで
パソコンもを開かないでいたので沢山送られてくる
迷惑メールがたまってしまい更新より先に
削除に追われる状態で更新が来なくてm(__)m

少し前までは夜中まで平気で起きてられたのに
一昨日など8時ごろに寝てしまい午前0時半に目が覚めて
それからは寝付かれなくて困りました。
一度目覚めると明け方まで眠れなくなるので調子が
狂ってしまいます。

メケは時間になると爺ちゃんの部屋の前で鳴き
婆ちゃんの手を噛み頭に猫パンチして起こす。
元気になったのでこんないつもの習慣が戻った
んですが、婆ちゃんは逆になってしまい昼間
眠くて・・・・・脚は痛いし雑用はあるし
痛みや痺れがなくなればいいんですけどね〜

人気ブログランキング←応援クリックありがとうm(__)m
posted by matyako at 00:43| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

鳥が気になるにゃ!

????!???????????I.jpg メケ「鳥が鳴いてるにゃexclamation
   ここを開けるにゃ〜
   駄目にゃ〜
   婆ちゃんに見つかったにゃexclamation

   
外に出たいメケはガラス越しに外を眺めては
走って西から東の部屋へ又西の部屋へと
何度も♪移動しては外の様子♪を、じーっと見てる。
庭によく来る猫と、庭の木にやってくる鳥が
気になってるようなんです。
小鳥のさえずりで♪朝からとても賑やか♪ですから
メケが気になるのも分かります。
外に出られれば♪鳩やカラス♪に向かって行きたい
んでしょうけどね。
キッチンの窓を網戸にしつっかい棒をしておいたのに
外して♪網戸を開けて♪たんです。もう少し気付くのが
遅れたら脱走されてしまったとこでしたexclamation


人気ブログランキング←応援クリックよろしくm(__)m

posted by matyako at 22:53| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

猫パンチがでた!

メケは相変わらずクシャミの連発ですが
今日は病院が休みで連れて行けませんでした。
?H????.jpg

ただ猫パンチが出たり、食事の支度時間に
婆ちゃんが行こうとしないと怒ることも・・・
こんな行動は元気になった証拠でするんるん

ご飯も今までのが終わったので昨日から替りました。
以前に食べていたドライフードにしたら
とっても食べが良いんです。
このドライフードは安いんですが美味しいみたいexclamation&question
あるいは年金生活を心配してくれてるのか?
婆ちゃん孝行な猫です黒ハート

人気ブログランキング←応援クリックよろしく顔



posted by matyako at 23:14| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

まだクシャミが連続して

病院で診てもらって元気が出たので安心していたのに
未だに連続してクシャミがでてるメケ
ここのところ又元気がなく寝てることが多い。
いつもご飯の時間になると「ご飯の支度時間だにゃ」と
催促するのに来る様子もない。

ただ食欲はあるのでクシャミさえでなくなれば
元気になると思うのだけれど・・・・
抗生物質の注射をした時に一時的に効いただけで
飲み薬は効かないのかなぁ
診てもらって一週間近くなるのにまだこんな状態じゃ
心配ふらふら    早く良くなって欲しいexclamation×2

こんな猫はキャロルの小鳥に馬鹿にされちやうよexclamation×2

人気ブログランキング←メケに励ましのクリックをm(__)m


posted by matyako at 23:03| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

ジャンプの勢いで

?e???r???????u???H.jpg  ?e???r????????.jpg

2007_0328L0032.JPG  2007_0328L0031.JPG

婆ちゃんが洋間のドア近くに座ってメケのトイレ掃除を
していた時、メケがジャンプして婆ちゃんを飛び越え
その勢いのままTVに飛び乗るのを目撃してたが
テーブルの前端に合わせて置いたTVが斜めになってる
ことに最近気付いた。

少し動いていたのは以前から気付いてたので
一度のジャンプでは少しでも何回か飛び乗ってる
うちに斜めになったのだ考えられのですが
何しろ約7Kの体重でTVに飛び乗るんですから
勢いでTVが動いても不思議はないですね。

荷物を置いてるだけの部屋になってるので
気付かなかったのですが
このまま気付かずにいたら更に動いて
TVがテーブルから落下してガラス戸にぶつかって
いたかも知れない。どんっ(衝撃)

その後はテーブルの前端に合わせるように直して
置くのですが、メケは毎日TVに乗って外を眺めてるので
部屋に行ってみるといつの間にか斜めになってるがく〜(落胆した顔)

ジャンプするたびにTVが動いて落ちて
ガラス戸にぶつかり戸が割れたらと思うと
うかうかしてられない。


人気ブログランキング←応援クリック有難うm(__)m
posted by matyako at 01:19| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

見ててあげるから

???P???????????I.jpg 2月まで食べていたフードが
 終わったので1ランク上の
 フードを買ってきたのに
 気に入らないのか、たった30gなのに
 食べてる途中で婆ちゃんの所に来る。
 こういう時は「メケ、婆ちゃんが
 見ててあげるから食べてexclamation
 というと残りを食べ始める。
 時々婆ちゃんが見てるか確認しながら食べてるわーい(嬉しい顔)
 以前のフードのほうが好きなのかな〜
 値段が高いか安いかよりも、美味しいか否かなんだね。
 缶詰を混ぜると残さずに食べるんだけど
 今体重が6.8kもあって重いのにさらに太ったら困るので
 時々混ぜるようにしてる。

人気ブログランキング←応援クリック有難うm(__)m
posted by matyako at 22:55| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ちょっと暑いにゃ!

爺ちゃんの膝で寝てたメケ、爺ちゃんがコタツを出た後は
その場でいつもは丸くなって寝るのに、婆ちゃんが
風呂から出て来たらお腹を出して寝てたわーい(嬉しい顔)
部屋も温かいので暑く感じたのかな〜?

2007_0320L0020.JPG 2007_0320L0017.JPG

暫くはお腹を出したままで気持ち良さそうに眠い(睡眠)
婆ちゃんが見てると気付いたのか細目を開けて

メケ「このほうが気持ちいいんだにゃexclamation×2

婆ちゃん「メケ、な〜にその手は」わーい(嬉しい顔)

気候が良くなればちょくちょく見られるでしょうが、
今年になって初めて見たメケの寝姿でした。


人気ブログランキング←応援クリックよろしくねm(__)m
posted by matyako at 21:46| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

獲ったにゃ!

最近は脱走もままならず、運動不足になってるメケが
昨夜猫じゃらしを見つけて遊びたそうにしてたので
相手をしてあげましたるんるん

猫じゃらしの動きを夢中で追いかけ
部屋のなかを駆けずり回るダッシュ(走り出すさま)メケ
太ってる割には動きはとっても素早いんですよわーい(嬉しい顔)
猫じゃらしをあっちにこっちにと動かしてる
婆ちゃんのほうが疲れるほどで、時々は激しく動く
猫じゃらしのネズミに模した毛玉やビニール紐を
一瞬でくわえては「獲物を獲ったにゃexclamation×2」と
得意げな顔をして、落ち着く場所を探してウロウロし
場所が見つかると毛玉に噛みついて・・・
これを何度も繰り返して満足できたようでした。


2007_0320L0021.JPG  2007_0320L0026.JPG

2007_0320L0022.JPG
人気ブログランキング←いつも応援有難うm(__)m
posted by matyako at 22:32| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

不具合が多くて

最近パソコンの調子がよくないのか
更新しようと画像3枚も貼り付け記事を途中まで
書いてたのにいきなり入力モードがひらがなから
半角になったきりなんとしてもひらがなにならず
半角のままで結局記事が書きあがらず、
あれこれしてるうち画像も記事も消えてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
改めてトライ、ひらがな入力にはなったのですが・・・
画像を張り付ける気力が失せてしまいましたふらふら

数日前にも記事を書き上げ画像を貼り付けようと思い、
ファイルマネージャから画像を選び、前のページに
戻ったら記事が消えててがっかり、更新を諦めて
しまった事もありました。
なのでまた同じような結果になったらと思って画像は
諦めました。
メケの得意げな画像だったんですが次回アップします。

マウスの具合も悪くドラッグがうまくいかないあせあせ(飛び散る汗)

人気ブログランキング←応援クリック有難うm(__)m
posted by matyako at 22:57| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

繋がった!

やっとデジカメとパソコンが繋がりました。

2007_0304L0019.JPG 2007_0304L0018.JPG

メケ「婆ちゃんの膝で寝ようとしたけどなんか苦しいにゃ〜exclamation

婆ちゃん「メケの大きなお○りで婆ちゃんのお腹が押されて
     婆ちゃんも苦しかったんだから!!」どんっ(衝撃)

いつもはコタツと平行で膝に乗るのに、頭をコタツに
向けて寝てるから、婆ちゃんのお腹に押されて窮屈そうexclamation
思わず手が救いを求めるように伸びてわーい(嬉しい顔)
それでも暫くは眠い(睡眠)

人気ブログランキング←いつも応援クリック有難うm(__)m
posted by matyako at 21:57| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

先週末は

今年に入ってから種々な事があって実家に出かけられずに
いましたので2日に行ってきました。残念ながら
母はショートスティに行ってて会えなかったもうやだ〜(悲しい顔)

3日には妹と姪(メケの最初の飼い主)の親子がメケに会いに
来ました。猫好きな親子ですのでメケも普段と
変わらない態度でしたが、
姪がメケの体重を量ろうとした時は暴れてダッシュ(走り出すさま)・・・

その後は姪に遊んでもらってストレス解消できたようでした。
姪とメケの遊んでる写真を撮ろうとしたら電池切れexclamation×2
今回は画像がありませんふらふら

午後には娘と孫娘が来たのですが、
やはり犬の匂いがするのか
攻撃的というか睨み付ける様な態度のメケ
(娘がメケを怖がってるのを悟ったのかもわーい(嬉しい顔)
にいつものように落ち着かない娘、
メケとは仲良くなれそうもないふらふら

人気ブログランキング←いつも応援有難うm(__)m
posted by matyako at 13:23| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

車の中では

2007.3.1.053.jpg 2007.3.1. 060.jpg

メケが外に出たがるので一度車の中に入れてみたら
どんな行動をするかな車のエンジン音が嫌いで
びくつくメケなのでエンジンはかけずに車に入れてみた。

以前病院に連れてった時は着くまで凄い変な声で
鳴き通しだったから、暴れて出たがるかと思ったが
あちこち匂いを嗅ぎ回って、興味津々のようでしたわーい(嬉しい顔)

エンジンをかけるとどう反応するだろうか
かけてみたかったが暴れられても困るので試さなかったが
キャリーに入れればかけられるのだが そのキャリーが
今は小さくなって窮屈みたいだし、かえって騒がれ
鳴かれるかもexclamation&question犬が車から顔を出してるのは見るけど
猫はほとんど見ないですが、メケが車から外を眺めてる
なんて事が出来たら何処へでも連れてくのにexclamation×2

メケがキャリーなしで平気で車に乗れるようになれば
いいんだけれど・・毎日入れて慣れさせようかな〜

人気ブログランキング←応援クリック有難うm(__)m
posted by matyako at 23:38| 群馬 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

爪を切ろうよ!

婆ちゃん「メケ、爪が伸びてるから切らないと、その手で
     引ッ掻かれたら痛いのexclamation×2

  メケ「爪切ッたら駄目にゃexclamation切らせないexclamationむかっ(怒り)
メケの爪を切ろうと手を持った瞬間噛みついたメケ

???P?I?w????????????.jpg   

気性の荒いメケの爪を切るのは、とても大変なんですふらふら
指に触れると直ぐに噛みつくんです。熟睡してる隙にと
そっと手を持つんですがパッと目を覚まして・・・
上のように噛みつかれて思うように切れませんもうやだ〜(悲しい顔)
外と家を自由に出入りできる猫ちゃんなら爪を切る事も
ないでしょうね。十数年前に飼った猫の爪なんて
切った事なかったので(当時は出入り自由でした)
前足の爪をどうにか切れても後ろ足はほとんど切れませんもうやだ〜(悲しい顔)
触るとキックを連続されるか腕に絡み付かれて
切るどころではないんです。

メケの爪切りとシャンプーは一苦労ですあせあせ(飛び散る汗)
TVでドライヤーが好きな猫ちゃんを見ましたが
メケも好きになってくれたらいいのだけれど・・・・

人気ブログランキング←応援クリック有難う<(_ _)>
posted by matyako at 23:40| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

猫草代わり?

前に猫草を買ってきたが食べなかったのに
時々白菜を食べてるかじってるだけ

「メケexclamationなんで白菜なんかかじるのexclamation&question

2007_0218L0048.JPG  2007_0218猫0047.JPG

「婆ちゃん怒らないでにゃexclamation
「草が食べたくなったんにゃexclamation
食べるのならいいけどかじっては散らかすだけでしょむかっ(怒り)


人気ブログランキング←いつも応援有難うm(__)m
posted by matyako at 22:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

猫はコタツが似合う

?R?^?c????????.jpg  メケは寒くなると婆ちゃんのところに来て
  「コタツに入りたいにゃ〜」と
  婆ちゃんの腿の辺りをトントンする
  布団をめくってあげると中で寝てしまう。
  「猫はコタツで丸くなる」と歌にあるが
  冬の猫にはコタツが似合いますねるんるん
  暫くして暑くなるとコタツから出て
  コタツの上で横になる

猫だけでなくこの間初めて我が家に来た、娘の家の
ミニチュアダックスのココアもコタツに潜ったので
えっexclamation&question犬がコタツにと驚いたが、ミニチュアダックスは
寒がりな犬?とか でも直ぐに出てきたしまった。

人気ブログランキング←応援クリックよろしくm(__)m
posted by matyako at 23:53| 群馬 ☀| Comment(13) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

行動パターン

???P?A???????????????I.jpg   婆ちゃんがメケの望み通りの   
    方向に行かないと
    怒って、脚に突進して    
    体当たり、脚に絡みつき
    噛みつくふらふら

    
ご飯が欲しい時は婆ちゃんの脚に体を摺り寄せては
ピョコン、ピョコンとジャンプし脚に体をぶつけ
「ニャ〜オン、ニャ〜オン」と何度も同じ行動を繰り返す。
この時がとっても可愛いるんるん

婆ちゃんがキッチンに行くのが分かると先回り、ドアの前で
猫ヴァウア(ドアの前で立って両手を上に伸ばし、片手だけを
グッと後ろへと同時に体を後ろに反らせるので名づけました)を毎日やってますわーい(嬉しい顔)
夕食の準備の時なのでいつも写真撮りそびれてます。ふらふら

人気ブログランキング←応援クリックよろしくm(__)m
posted by matyako at 22:45| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

どうしょうかにゃ〜?

2007_0206?L0039.JPG    2007_0206?L0037.JPG

メケ「婆ちゃんの膝に乗りたいけど・・婆ちゃん怒ってる」
爺ちゃん「メケ、婆ちゃんは脚が痛いから、爺ちゃんの
     方に来ていいよ」と言ってるのに知らん振りわーい(嬉しい顔)
メケ「婆ちゃんの方がいいにゃ〜良いっていうまで
            待つにゃ〜」

お行儀良く座って寝て眠い(睡眠) うん振りだけわーい(嬉しい顔)

人気ブログランキング←応援クリックよろしくm(__)m

posted by matyako at 00:22| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

逃走の後は

?????????J?????????H.jpg       ?o?????j??.jpg

昨日の午後、廊下に出たら玄関ドアが開いてた。一度玄関を
出た時に締りが悪いドアだからとしっかり閉めたはずなのにふらふら

こんなチャンスをメケが見逃すはずはないふらふら
いつもなら婆ちゃんの膝で寝ている時間だけど、どうりで
姿が見えないはず、とっくにこの開いた玄関から逃走してたどんっ(衝撃)
メケの外遊びは夜の11時までで終わりにわーい(嬉しい顔) 
11時頃に風呂に入ろうとしたらメケが「にゃ〜おん」
「にゃ〜おん、家に入りたいにゃ〜」と鳴きながら
風呂場の外の給湯機の上を行ったり来たり。

風呂場の窓から入れようとしたら入りたい筈なのに
足を突っ張って入ろうとしないむかっ(怒り) 逃走した後は
婆ちゃんにシャンプーされると分かってるので入りたいけど
脚を踏ん張って抵抗したのかも
引っかかれながらやっと入れて両手足だけを洗った後は
ちょっと拭いただけで先面所に閉じ込めておいた。
濡れた手足はメケが自分で舐めて多少は乾いたらしく
風呂から出てみたら大人しくマットの上でじっとしていた。
洗面所から出ても逃走した事を婆ちゃんが怒ってるって
分かるのか、お腹が空いてると思うのにご飯の要求はせずに
コタツの中で丸くなって寝てしまった。
ちょっぴり可哀想だったかなふらふら

人気ブログランキング←応援クリックよろしく
m(__)m
posted by matyako at 00:25| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

家族になって2年過ぎた

一昨年の正月、実家に行った時に
姪が連れてきた猫がメケで、手の中で丸くなって寝てるのを見て
娘が欲しがり家の家族になってから1月6日で2年に、今日で
2年1ヶ月です。

最初実家で見た時は大人しい猫と思ったのに我が家に来てからは、
常に獲物を狙う態勢で特に婆ちゃんが標的になってましたがく〜(落胆した顔)
今にも飛びかかって来るのではと思えるほどで
「メケがまた狙ってる襲いかかってくる〜怖いexclamation」と娘達の悲鳴や
爺ちゃんの「ほら!お前狙われてるぞexclamation」という言葉が
毎日のように聞かれるほどでした。

「尻尾の短い猫は気が荒いんだってexclamation&question」という娘の
言葉に納得しつつも、子猫なのでじゃれてるだけと
思ってきましたが、最初は体に触れるだけで
噛みつかれ、引っかかれ、本当に気が荒い猫と
実感しました。寝てる時に触ると直ぐ起きてしまうし
ブラッシングなんてとても大変、成長するにつれて
触れるようになりましたが、ブラッシングは今も嫌がりますふらふら
人の膝に勝手に乗ってきて、手が動いてるのを見ていきなり噛みつく
なんてざらで、次女が我が家に来ると「私を見るメケの目つきが
違う!!」とってもメケを恐れていますわーい(嬉しい顔)
子猫の時から見ればかなり大人しくなっては来てますが・・・
でも今は老夫婦にとっては子供と同じとても癒されてますぴかぴか(新しい)

ちびメケ.jpg       コンに足乗せないで!.jpg


我が家に来て直ぐのころ       塾睡中のメケ

人気ブログランキング←応援クリックよろしくm(__)m
posted by matyako at 00:58| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

今日で35年

結婚してから同じ市内のなかで2回引っ越しし、
ここに住んで31日で35年経ちました。
新築家屋も時の流れであちこち傷みがで、
外壁もすすけてるのでリフォーム業者に
目をつけられ、断るのも大変ですふらふら
手入れが必要と思ってる時に見透かされた
思うように業者が来るのよね。
そういう時って気持ちが動きつい頼んでしまい
後で後悔することになるので(何度か経験済み)
お金がないと断り続けているのですが・・・


??〓〓〓????????.jpg  このテラスの屋根、
   古くなってたのをメケが踏み抜き、
   更に風で吹き飛ばされて今は
   大きく開いたまま、張り替えたいけど
   修理したいのはここだけでないので・・・・
   宝くじを買って期待するしかないかな

人気ブログランキング←応援クリックよろしくm(__)m
posted by matyako at 00:16| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

