2006年03月10日

ずぼらな主婦に

年齢の割には夜更かしな生活でも平気だったのに
最近はろくに身体を動かしていないのに
夜7時ごろから睡魔に襲われ夜中に目覚めるか、
朝5時頃まで爆睡してたことも。

十分すぎる睡眠をとっても翌日は午前中から
眠くて家事もろくに出来ないなんてこともしばしばふらふら

今までの夜更かしがたたったのね、無理の効かない
齢ということを実感するこの頃。

規則正しい生活をしなければと思っても
身に付いた生活習慣を変えるのって
思うようにいかなくて、ずぼらな主婦に
なりつつあるあせあせ(飛び散る汗)


丸くなって.jpg 昨日から風邪気味で

今日も家事はそっちのけで

メケと一緒にダラダラ

過ごしてましたわーい(嬉しい顔)


人気ブログランキング←応援よろしくお願いします
posted by matyako at 23:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

敏感なのは

猫メケはどこにいても常に婆ちゃんの動きを窺がってる。
何処かの部屋のドア、ガラス戸、の開く音がすれば
すかさず吹っ飛んダッシュ(走り出すさま)でくる。

爺ちゃんの膝で丸くなって寝て眠い(睡眠)いても、婆ちゃんが部屋を
出る気配を感じればパッと起きてしまい、婆ちゃんより先に
部屋を出てキッチンに先回りして婆ちゃんを待っている。
キッチンでないと分かると怒って脚に体当たりふらふら

車(セダン)で外出して帰宅すると、そのエンジン音を聞き、爺ちゃんの膝で
寝て眠い(睡眠)いたのがパッと起き玄関にダッシュ(走り出すさま)・・・出迎え?隙狙い?

爺ちゃん「俺が帰って来たってしらばっくれて来ないけど
     お前が(婆ちゃん)来たとたん・・・・」と悔しがる。

でも常に監視されてるようで、というより舐められてるのかもふらふら
洗濯物を干しに庭に出ようとサッシ戸を開ければその音を聞きつけて
かけってダッシュ(走り出すさま)くる、隙あらば逃走をと狙ってるので油断できないどんっ(衝撃)

歩きで出かけ帰宅する時は、家の近くでは足音がしないように
気をつけていても、洋間のTVの上からメケが降りる音が聞こえるので
婆ちゃんの来たのがすでに分かっちゃってる。

玄関開けるときも気を使うしトイレ、キッチンとどこにでも着いて
来られるのも煩わしいし、風呂場の換気のためにドア開ける時も
入り口に身張り棒をかっておかないとドア開けて逃走するし
毎日がメケと格闘の日々なのです。

中に入りたい!.jpg下駄箱の上で.jpg


人気ブログランキング←いつも応援有難うございます
posted by matyako at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

好きな遊びは

外に出られないストレス?で、メケは婆ちゃんに体当たりしたり

部屋の中を駆け回ってるのだろうと思い、猫じゃらしで

遊ばせてみました。

この猫じゃらしはメケのお気に入りで自分でくわえてくることも

あったのに、面倒くさくて暫く遊んでやってなかったので

箱の上に乗って飛びついたり、先についてる疑似ねずみに噛みついたり

夢中で遊んでたから満足できたんじゃないかなぁ〜

猫0001.JPG 猫0003.JPG


写真の撮り方が下手で暗くて良く見えないけど、猫じゃらしを捕らえたメケるんるん

猫じゃらしを操る婆ちゃんの手元に飛び掛る隙をうかがっているわーい(嬉しい顔)



その後は疲れたのか丸くなってコタツ布団の上でよ〜く寝て眠い(睡眠)ました。

毎日遊んでやりたいのはやまやまだけどこちらが疲れちゃうふらふら



天気のいい日は抱っこして家の周りを散歩をするんですが重いし

途中で車のエンジン音が聞こえると逃げようとして

爪を立てるので散歩も大変ですもうやだ〜(悲しい顔)


人気ブログランキング←いつも応援有難うございます



posted by matyako at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

婆ちゃんの真似したにゃ!

昨夜は食後2時間頃から睡魔に襲われ真夜中に目覚め

入浴して部屋に戻ったら何時もの所にメケの姿がないexclamation×2

辺りを見まわしたらコタツ布団が盛り上がってる所が・・・・

ちょっとめくって見たら、メケが婆ちゃんがいつも寝てるような

恰好で寝ていたわーい(嬉しい顔)

 婆ちゃん「メケ、婆ちゃんの真似して寝てるの〜?」

   メケ『婆ちゃんと同じように寝てみたんだにゃexclamation×2

      婆ちゃんはいつもコタツで首だけ出して寝てるのにゃ』

猫0004.JPG 猫0006.JPG


コタツの中は暑すぎるのか殆ど中で寝ることはなかったので

よくみてみたら毛布とコタツ布団の間に入ってましたわーい(嬉しい顔)


人気ブログランキング←応援よろしくお願いします
posted by matyako at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

荒れてる

昨日今日と荒れてるメケ、昨日は婆ちゃんが午後外出し、

夕飯の時間前にやっと帰宅したのだけど、それが気に

入らなかったのか? 何度も体当たりしてきた。

爺ちゃんが帰宅しても側に行かないで、部屋の中を

無意味に駆け回ってた。それもダッシュでexclamation×2

爺ちゃん「メケ、荒れてるなぁ〜」

婆ちゃん「留守番させられて寂しかったのかも?」

夕食後はいつも爺ちゃんの膝ですぐ丸くなって寝るのに

落ち着かず動き回ってたメケでした。

降りたくないにゃ!.jpg2005_1209メケ30006.JPG

 *画像は3ヶ月前のですが昨夜の動きがこれと同じでしたので・・・

婆ちゃんの方が睡魔に襲われ夕食後1時間くらいから

転寝眠い(睡眠)午前1時半に目覚めたが、メケは何時もの場所で寝ていた。


今朝、孫が来たのにまだ荒れぎみのメケは孫に対しても向かって

行った。孫は「メケ、怖いexclamation×2」と言ってコタツに入れなくて

「座れないよexclamationメケ、向こうへ行ってexclamation×2」と追い払って

いたけど、そのうち姿が見えなくなったのでコタツに入れたらしい。


孫が帰った後もメケはあちこちで大きな音を立てて悪戯したり、

婆ちゃんに噛み付いたり相変らず落ち着かない。     

猫語が分かればメケの気持ちが分かるんだけどなぁ 



人気ブログランキング←応援宜しく願いします
posted by matyako at 16:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

無防備な寝姿

爺ちゃんはメケが可愛くて可愛くてってメケにべったりわーい(嬉しい顔)
夕ご飯の後必ず爺ちゃんの膝の上で丸くなって寝る眠い(睡眠)メケのために、

爺ちゃんがコタツから出る時は、猫メケを起こさないようにと

膝で寝てる感じでいられるようにと座布団を二つに折り、

メケの寝てる眠い(睡眠)布団の下に入れてる。

寝心地がいいのかこんな無防備な姿でリラックスして眠い(睡眠)

2006_0228猫0003.JPG 2006_0228猫0009.JPG


コタツ布団の柄に紛れて顔が良く判らないけど上を向いて寝て眠い(睡眠)ますわーい(嬉しい顔)

お腹を出して気持良さそうexclamation×2



猫メケも以前は婆ちゃんの布団の上や、側で寝てたのに

もう暫く前からは、爺ちゃんが座ってた場所で朝まで

寝るようになってからは、婆ちゃんの側では寝ないふらふら


人気ブログランキング←応援宜しくお願いします
posted by matyako at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

お手入れ中

今日は雨の天気でちょっと寒かったですね。

雨の日は特に逃走させないようにと気をつけていましたら

外猫も来なかったのか部屋の中を散々駆けずり回って遊んでましたが、

疲れが出たのか一休みしてるメケちゃんが廊下に・・

お手入れ.jpgペロペロして.jpg


 『身体を綺麗しなきゃぁにゃ〜

            ペロペロして綺麗にするにゃexclamation』と


いきなりお手入れを始めたメケでしたわーい(嬉しい顔)

人気ブログランキング←応援よろしくお願いします

 
posted by matyako at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

お気に入りの場所

最近いつものところにメケの姿がなく、また逃走?かと

でもどこも開いてないけれどなぁと探しまわっててふっと

居間のカラーボックスに目をやると、ボックスの上に・・・・

後ろの壁に同化して見落としがちな所だけど、最近はここが

気に入ったのかメケ猫がよく寝て眠い(睡眠)いる姿を見る。

昼間はサッシ越しに庭が良く見えるらしく、ここでよその猫

見つけると猫の動きに合わせ、3部屋をダッシュで行ったり

来たりして観察している。

メケも外に出たくてあちこちガリガリしてるので可哀想に思うけど・・・

カラーボックスの上で.jpg


爺ちゃんがお風呂に入るので後を追ってったメケが締め出されたので、

「メケこっちにおいで!」と婆ちゃんが呼んでもしらばっくれてて来ない。

メケは面白くなかったのか 暫くの間冷たい廊下でふてくされてた。

ふてくされてる?.jpg


メケ:「一緒に風呂場に行きたかったのにゃ〜
    
       婆ちゃんなら入れてくれるにゃに〜」

  
婆ちゃん:「メケは入れてもすぐに戸を開けて出て行って、戸を閉めると

      また開けて入って来てまた少しすると出て行く、と何度も

      同じこと繰り返すからお風呂場が冷えて寒くなるのよ。

      だから爺ちゃんに入れて貰えないのよ。」って言ったって

    理解できる筈ないけど、何度も戸を開けて出たり入ったり

    するんで身体が温まらないで寒くなッちゃうんです。


人気ブログランキング
←応援宜しくお願いします       
    
posted by matyako at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

頭かくして

久し振りにメケの写真をと思ったら今までのゴタゴタで

デジカメの電池交換するの忘れてましたふらふら

           これは今月初めの頃の写真なんだけれど

頭かくして.jpg

     メケの姿がないと探してたら・・・

       あららぁ! コタツから足だけ出てるわーい(嬉しい顔)
        

     メケ、 頭かくしても足が出てるよー!


何時もは完全にコタツに潜ってるか、コタツ布団の上で過ごすのに

どうして足だけ出してたのかな〜?

   メケ、猫が見えないとやっぱり寂しいと思われるかも


人気ブログランキング←応援有難うございます
posted by matyako at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

力入ってるね!

お気に入りの場所で寝てる眠い(睡眠)メケ

後ろ足の指を思いっきり開いて、精一杯伸ばしてても上半身が

こんな形で寝てて苦しくないのかな?


精一杯伸びて.jpg


こんな寝方でもリラックスしてるのかな?

気持良さそうに寝てるねわーい(嬉しい顔)

リラックス.jpg



人気ブログランキング←いつも応援有難うございます<(_ _)>



posted by matyako at 22:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

かくれんぼじゃないの

肌掛け布団にカバーをかけてたらいきなりメケが

布団とカバーの間に入り込んで来た。

   婆ちゃん:「メケ出てよーexclamation」「布団に爪立てちゃだめexclamation

     メケ:「柔らかくて気持いいにゃ〜」

布団カバーに潜って.jpg

いくら袋物が好きでもこんな所に入り込んでかくれんぼされてもと

出そうとしたけど中で動き回って出ようとしない。

   婆ちゃん:「メケ出てこないとチャック閉めちゃうからね」

        
     メケ:「かくれんぼだにゃ〜」


布団カバーの間に.jpg

 焼いたおもちが膨らんだ時みたいわーい(嬉しい顔)

 メケは暫くこのまま一人で遊んでいた。


   人気ブログランキング←応援お願いします<(_ _)>
posted by matyako at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

逃げ込んだ先は

メケは怒られると凄い勢いでダダーッと玄関の下駄箱の上や

洋間のTVの上に逃げこむが今回は下駄箱の上に・・・・

そこで何かを見つけたようでキョロキョロ辺りを見渡していた。


何かにゃ?.jpg


「メケ何かいたの?」 「いつまで上がってるの早く降りなさいexclamation×2」    


         メケ:「降りたくないにゃexclamation


下りたくないにゃ.jpg



あまりくどく降りるように言って植木に上がられて

傷つけられても困るので何度も言えなくて・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


人気ブログランキング←応援よろしくお願いします<(_ _)>



posted by matyako at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

お気に入り

小物入れの中にあったウサギを、くわえては放り上げてを繰り返し
 
廊下や部屋を駆けずり回り遊び疲れた?らしい。

   メケ:「爺ちゃんが遊んでくれないからこのウサギと一緒に遊ぶにゃ!」

 婆ちゃん:「可愛いウサギだからしまって置いたのに!

       何時の間にかメケのおもちゃになっちゃったね」
 

ウサギと遊び疲れて.jpg



        「疲れたから一休みするにゃexclamation×2

一休み.jpg
この小さなぬいぐるみのウサギがお気に入りのようで、良く遊んでるわーい(嬉しい顔)

人気ブログランキング
←応援よろしくお願いします<(_ _)>
posted by matyako at 00:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

やっと更新出来ました!

いつも見に来てくださってる皆様更新できず申し訳ありませんでした<(_ _)>
やっと更新できるようになりました。

害虫駆除から始まり、シロアリ駆除&床張替え工事をすることに
なり、荷物のかたづけやらで筋肉痛になってしまいました。
床下で水漏れが見つかりその修理もすることになって、築30数年
あちこち痛んできてるのでやり始めるときりがないですが・・・・

物置部屋のような部屋でしたので、いまだに整理が終わらないんです。
丸一日荷物は外に出しっぱなしでしたので、箪笥にぎゅうぎゅうに
詰まってた衣類の洗濯だけが今日でやっと終わったところです。

工事中の2日間トントンガンガン金槌の音にメケは落ち着けず
可哀想なので外に出しましたが帰ってこないのではと
心配になりましたが夕方には自分から戻ってきました。
家が一番いいんでしょうねるんるん


工事が済んでやっとリラックスできた?メケ

   「やっと静かになったにゃ〜」

リラックスして.jpg

               「呼んだー何かようなにょ?」


何か用?.jpg


メールソフトがエラーで開けなくてメールの送受信が出来ない状態に・・・

posted by matyako at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

留守の時は

毎日寒いので留守にする時は、メケのことが気になるけども

コタツの電源を切り、ストーブも消してでかけます。

帰宅すると、車の音を聞き玄関まで迎えに?来てることがあり

うっかり開けるとそのまま逃走しかねないので、恐る恐るドアを開

けてサッと入るようにしてるんですが、

最近はドアを開けても姿が見えない、呼んでもくる猫じゃないし

娘の部屋のTVの上にも、寝室にもいない、居間の日差しの当たる

ところにも、コタツは電源切ってあるしと思いながらめくってみると

冷たいコタツに入っているんです。

コタツに入って.jpg猫は寒がりだから

可哀想になるけどまだまだ悪戯盛りで

火事にでもなったら・・・と思うと

暖房したままでは出掛けられない。


暖かくなくてもコタツの中がいいのかしらね?


先日の害虫駆除で床下を開けたことで家中カビ臭い匂いが

充満していて頭が痛くなってしまいました。

家を建ててから床下を覗いたのは洗面所の床張替えと

トイレを改装した時以来で、その時はこんなカビ臭は

感じなかったのに・・・

シロアリ駆除の時にも同じ思いをするかと思うとしたくないexclamation×2


人気ブログランキング←いつも応援有難う<(_ _)>
posted by matyako at 01:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

一年経った!

メケが家に来て一年経ちました。

来た当時、常に視線が私に向けられ攻撃対象になってました。

最近はお行儀良く座って、じっと見てる、その視線の先は 

今も私に向けられてるが・・・・

お行儀良く待ってる.jpg待つの疲れたにゃまだなの?.jpg



「婆ちゃん、いつキッチンにいくんにゃexclamation まだ行かないのかにゃ〜?」

私が動いた瞬間、我先にとキッチンに行くんです。

今は攻撃の対象としてではなく、ご飯が欲しくてじっと見てるんです。

人気ブログランキング←1年経った記念にクリックお願いします。
posted by matyako at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

袖の中に

朝、出かけようとコートを足元に置いたら

メケがいきなりコートに潜り込んで・・・・

袋とか箱が好きなメケだけど、まさかコートの袖に入り込むとはexclamation

コートを被って.jpg
  コートの袖の中に.jpg

    ↑                 ↑
膨らみはメケです          袖に入り込んで

袖に入って.jpg    袖から顔が.jpg


「メケは太ってるから窮屈じゃないのexclamation&question」  メケ:『苦しいにゃ〜

 「出られるのexclamation&question」             ここから出してにゃーexclamation×2

      顔が見えたのでほっとし、袖を持ち上げてメケを

          お尻の方から振り落として出しましたわーい(嬉しい顔)

      人気ブログランキング←メケが可愛いと思ったらクリックしてね。



posted by matyako at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

逃走したけれど

朝の寒い中、メケがまた逃走exclamation

完全に閉まってなかった玄関から出て行ったようだ。

洗濯物を干してる時、テラスに来たので呼んだけど逃げてしまった。

きっと寒かったのだろう、暫くしてお風呂場の窓から入ったらしいが

風呂蓋の上に飛び降りたのか?蓋がずれて湯船にずり落ちていた。

湯船に落ちそうになり驚いてまた窓から出てったようだ。

買い物に出かけて帰宅したらメケが玄関先に、普段なら捕まりたくないと

逃げ出すのに・・・・きっと寒くて家に入りたかったのか足元に纏わりつき

玄関のドアを開けるのを待ちかねたメケでした。

ぶさいく顔.jpg
「外に出ると婆ちゃんに風呂場で
足を洗われので
いやだにゃ!って鳴いて
あばれてやるんだにゃexclamation

今はとっても機嫌悪いにゃ
ほっといて欲しいにゃ」exclamation×2


ご機嫌斜めのメケの顔って不細工だね〜

お昼寝.jpg
疲れたのでお昼寝眠い(睡眠)するにゃ!

疲れたのは婆ちゃんの方よexclamation×2


人気ブログランキング←いつも応援有難うございます<(_ _)>




posted by matyako at 21:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

新年明けて2日

皆様今年もどうぞ宜しくお願いします。

元旦は恒例のニューイヤー駅伝をTVで観戦、県内で行われてるのに

実際に応援に行ったのはいつだったろうか?

昨年の駅伝は大晦日に降った雪で走りづらかったと思うが、

今年は天気に恵まれ実力を十分発揮できたんじゃないかな。

今日は箱根駅伝がありましたね。TV観戦してましたが

雨や雪の中走る選手に感動exclamation




     メケ:「みなしゃん今年もメケをみてにゃexclamation


背中を伸ばして.jpg

     姿勢を正して新年を迎えたメケでーす

 その後は婆ちゃんの後についてキッチンへ何時もの所に

冷蔵庫の上で.jpg
               

                      冷蔵庫の上に乗って過ごしてました。

              このように寝てることも多いんです。

人気ブログランキング←今年も応援宜しくお願いしますm(__)m
posted by matyako at 22:25| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

ご訪問くださった皆様へ

今年も後1時間弱になりました。

4月にブログ始めて9ヶ月になります。この間

皆様の暖かい応援があってここまで続けてこられました。

本当に有難うございました。

今月はサーバーダウン、セキュリティソフト入れ替えてからの

トラブル、最近は10月の転倒から今日まで5度も転倒し

肩甲骨周辺から首までの痛みで家事も思うように出来ない状態でした。

ブログの更新出来る状態でなかったりで更新数も少なかったので

見て応援してくださる皆様に申し訳なく思っています。

来年も頑張って更新したいと思っておりますので

どうぞまたよろしくお願いします。

来年も皆様にとって良い年でありますように!


人気ブログランキング←いつも応援有難うございました。
posted by matyako at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

