2005年12月23日

セキュリティを無効にしないと・・・

暫くぶりの更新になってしまいました。

19日に更新しようとしたんですが、何度アクセスしてもブログが表示されず

次にはウイルスセキュリティが自動アップデイトされてからseesaaに

サインインできなくなってしまい、更新できないまま今日まできてしまった。


以前にもこういうことがあったのを思い出しましたが・・・・

セキュリティを無効にしないとサインインできないんです。



怖いけどセキュリティ無効にして記事を書いてます。


陽が差し込んで暖かいんでしょう、よくこの場所でメケは寝ているんですが

メケの足みたらわーい(嬉しい顔) 何でこんな風に片足を立てて寝てるのかしらねexclamation&question

2005_1221メケ120002.JPG    2005_1221メケ120001.JPG 


よく見ると微妙に足首の形が違うんですよわーい(嬉しい顔)こんな状態で暫く寝てました。

メケは夕ご飯の後暫く冷蔵庫の上にいたんですが、いつもなら食事が済むと

夫の膝の上で寝る時間なのに来ないので行って見ると・・・いないexclamation&question

どこにもいないんです。風呂場かなと思い覗いたら窓が開いてました。

そうexclamation窓を閉めてなかったんでそこからまた逃走したんですどんっ(衝撃)

昼間ならまだ暖かいけどこんな寒い夜にどこへ行ったのかexclamation&question困った猫です。


人気ブログランキング←いつも応援有難うございます。
posted by matyako at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

本能を見たっ!!

先週は2人の孫が風邪で学校を休み家に来てましたので

孫の風邪が移ったのか2日間ふらふらしてしまい、家事も

サボってのんびり過ごしてましたのでブログの

更新も出来ずコメントの返信も出来ませんでした。

数日前の早朝、掃き出しのサッシ戸をガタガタさせてる音が

閉めたはずなのに・・・・exclamation&questionとよく見たら反対側のサッシ戸が

開いてるんです、網戸までもexclamation×2

メケの仕業ですexclamation×2まさか反対側を開けるとは思っても見なかったexclamation×2

その後なんです、驚きましたexclamation×2なんとメケが鳩を捕まえてきたんですどんっ(衝撃)

獲物を獲る練習?は我が家に来た時から私を相手に常にしてましたが

この時が初めて猫の本能を見た瞬間でしたexclamation×2

私が見てるのに気付いたメケはいきなり「フーッ!」「フーッ!」と

嵐を吹き鳩を銜えどこかへ逃げてしまいました。あの鳩を食べたのか、

他の猫に盗られたか定かではないが、今日裏の方に鳩の羽が散らばって

いるのを見てしまいましたふらふら外に出さないようにしてても隙を狙って逃走

するし、ドライフードと缶詰の食事だけでは満足できないのかと思うと

複雑な心境に・・・・本来猫って外で自由に動き回ってるのが普通と

思ってたけど、獣医に「外には出さないように!」と言われると

昔と猫の飼い方も違うのかとメケに同情しながらも、逃走から戻って

きたメケを怒りながら足を洗うのが日課になりつつあります。


あれなんだろう.jpg見つかったの?.jpg




膝に乗って寝転がってながらも小さな虫?蚊?を見つけてじっと見てるメケ、

猫は目が凄くいいんでしょうね。

部屋にいても本能をいつでも発揮できるように訓練してるのかも。

人気ブログランキング←いつも応援有難うございます。




posted by matyako at 00:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

久し振りに孫が

今朝 二女からTELがあった。小5の孫息子が具合悪くて学校休ませたので、

我が家で預かって欲しいと連れてきた。

いつも放課後や土、日は少年野球野球の練習や試合で、我が家に来る事は滅多に

ない孫なんです。 風邪らしいが気分悪そうでもなかったので一安心。

今の風邪はお腹にくるそうですが、「お腹すいた」を連発、食欲があって

食べられれば心配いらないですね。

孫を見ても何時もと変わらない態度のメケでしたが、午後来客があり、

帰られた後、きちっと閉めたはずの玄関ドアが開いてる事に気づいたふらふら

あれっexclamation×2メケの姿がどこにもない、チャンスとばかり玄関から逃走したのか?  

やはり逃走してましたね〜数時間後にはひょっこり戻ってきました。


今夜もまたメケは、膝の上が好きなようで勝手に膝に上がってきては

気持良さそうに伸びて、時には丸くなって寝てましたわーい(嬉しい顔)


伸びて寝るメケ.jpg丸くなって.jpg


気まぐれメケに膝にのられ婆ちゃんはメケの重さで辛いわ〜exclamation×2

人気ブログランキング←いつも応援有難うございます<(_ _)>
posted by matyako at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

大失敗

 
金曜日の午後からのEkcel講習でカレンダー1・2月分までを作成し

2005_1128カレンダー0001.JPG

帰宅後、残りの10か月分をと思いFDをパソコンにセットし、作り始めたが

間もなく夕食の仕度時間になってしまったので、PCの電源を切った。

夜、会合があり2時間ほど出かけて、帰宅後、カレンダー作りの

続きをしようとパソコンの電源を入れたけど・・・・・?

なぜか立ち上がらない。画面には白い短い線がチカチカしてるだけ、何故????

強制終了も出来ない! PCの電源クリックしても駄目!

数時間前までなんともなかったのに、猫がPCにのって壊したのか?

こんな時、娘(亡くなった)がいてくれたらサポートしてもらえたのに、

もうどうしていいか分からず、仕方なくプラグを抜いて電源を切った。

その後大失敗に気付いた。FDをセットしたままで電源を

入れていたんです。

FDはIT講習受けた時しか使わなかったので、うっかりしてしまって。

時間が経ってからPC立ち上げたら直ってましたexclamation×2壊れてなかったexclamation×2

それなのに〜 そんな失敗しながら、昨日また同じ失敗をしてしまった。

パソコン閉じる時にFDを抜き忘れたまま、立ち上げてしまったの。

今度はコンセントからプラグを抜いても完全に電源が切れない。

ノートパソコンなのでバッテリー切れになるまで切れなかったようだ。

電源切れるまでそのままにして置くしかないので、カレンダーの作成も

ブログの更新も出来ずじまいでした。

今晩、立ち上げてみたら直ってたのでほっとしました。

人気ブログランキング←いつも応援有難うございます。
posted by matyako at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

忙しかった!!

今日は午前中、予約していた歯医者に、午後はExcelの無料講習、

夜はカラオケサークルにと珍しく忙しい1日でした。

歯医者病院には予約時間の30分前に行き車(セダン)、診療が始まったのが11時15分、

終わったのが12時15分と、診察室に1時間も、看護師さんからは

「1時間は食事しないように」と言われた。

午後1時半からはExcelの講習が始まるので、食事は出来ない。

それで歯医者の帰りに買い物を済ませて帰宅し、10分ほど休んで講習会場の

公民館へ・・・・ここではwordの講習を2年前に受けたことがありましたが

Excelは初めてで、今日と明日の2日間だけ 2時間ずつです。

講習の内容はExcelで”カレンダー”を作るとい

うもので、まずは基礎を、

その後に色々な機能を、分かり易く教えてくれました。

1年位前に他で無料のExcelの講習は受けていましたが、使わないでいると

忘れてしまうんですね。この講習で改めて「こんな事も出来たんだった」と新鮮な

感動をおぼえました。

いよいよカレンダー作りに、曜日を入力し、日付の入力方法聞いて時間切れに・・・

続きは明日に、どんなのが出来るのか明日が楽しみです。

夜、カラオケサークルるんるんに出かける仕度してる最中に、居間に置いた植木鉢のうち

数鉢をメケが落として鉢がひっくり返り、土が辺りにこぼれて酷い状態にちっ(怒った顔)・・・・

でっかい身体で駆け上がられたらひとたまりもないけど、防護策もないし〜

とり合えずカラオケサークルの公民館へ出かけました。

第3木曜は、唄うのは8時半で切り上げ、9時までの30分はお茶のみ&お喋りタイム。

漬物で(植木鉢の泥の始末で食事前だったから美味しかった)お茶を飲み

帰りにはメンバーの方からホーレンソウを頂いてきました。


人気ブログランキング←いつも応援有難うございます
posted by matyako at 01:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

今週は外出が多くて

今週は、晴天の中での孫のマラソン大会応援、世界のおもちゃ展を観に、

また夜は、健康体操の仲間と月一回の食事会、カラオケサークル等と外出が多かった。

寒さに弱い花や植木等の部屋への取り込みで疲れきってたのか、夜パソコン開きながら

転寝してる毎日で、ブログの更新が出来ずに、昨夜はやっと更新出来ると思ったら

サーバーがダウン、ネットに繋がらず諦めました。

今も転寝から目覚めたところで、記事書いてます。


留守番させられてたので寂しかったのか、コタツに入ると膝に上がってくるメケ

    まるでヨガでもしてるようなポーズで爆睡してましたわーい(嬉しい顔)

    顔が分かるかしらね?斜めの黒い腕の下にあるんだけど・・・

ヨガ猫.jpg

   「婆ちゃんがいるんでほっとしてリラックスしすぎたにゃexclamation×2

       
    目覚めた後は「顔を洗うにゃ」とまず手を舐めて

お手入れ中.jpg

      
   「まぁ!メケの舌ってこんなにもなが〜いのexclamation&questionわーい(嬉しい顔)


長ーい舌.jpg

  人気ブログランキング←メケちゃんに応援クリックお願いします。

          
posted by matyako at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

あぁっ!落ちたー!

午前1時過ぎに、メケは寝ていたのでこっそり入浴してましたら

少しして”ガリガリ”と風呂場のドアを開けようとする音が・・・

あらら! 戸を開けてメケが入ってきちゃいました。

そして何時ものように湯船の縁に上がっては行ったり来たり、

湯に前足を入れては湯に浸かってる私の手にちょっかいだし、舐めたり噛んだり

こんなメケの様子を写真に撮れればいいんだけどね〜、

入浴中なのでカメラを持ち込めなくてちょっと残念ふらふら

身体を洗ってる時、ふとメケを見たら湯船の縁の狭い角のところで何か気にしてる。 

その様子からちょっと危ないなァと思った瞬間 メケが湯船に落っこちたー!!

慌てて身体を掴んだけど、メケも驚いたんでしょうねぇ

必死で湯船の縁に爪を立てて落ちないよう頑張ってて、手を離そうとしなかった。

とっさに身体を押さえたので身体はずぶぬれにならずに、半分濡れただけで済んだけど、

そのまま見てたらどうなってたかな?と後で笑っちゃいました。

今朝、また逃走したメケexclamation×2 8時過ぎ捕まえて風呂場でシャンプーしちゃいました。

いやだにゃ〜ぉん  いやだにゃ〜ぉん」と逃げ回ってましたわーい(嬉しい顔)



シャンプーの後の濡れ猫.jpg

               

   ドライヤーも嫌がって逃げ回るのでびしょ濡れ、真剣に舐めて毛づくろいのメケ

        人気ブログランキング←おっちょこちょいメケに応援クリックを!
posted by matyako at 21:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

無料招待旅行に

スーパーの旅行キャンペーンの無料招待に当選し、昨日その横浜旅行を

楽しんできました。



最初はお台場のフジTV見学、表では天気予報の実況中継?をしてました。

10時にならないと入館出来ないとかでチューブエスカレーター前は長い行列が・・・

巨大エスカレーター.jpg


修学旅行の生徒さんも多かったですね。

球体展望室が人気のようでしたが、5階のスタジオプロムナードを見てき

ました。ここでは現在放映中の番組を紹介してました。

フジTV球体展望台.jpg


次に目的の横浜中華街に・・・平日という事もあり観光客は多くはなかったです。

当日の天気は暑いくらいの晴天で、こんな天気は横浜では久々だとガイドさんが

言ってましたが秋晴れの気持いい旅行日和でした。

ガイドさんの案内で昼食会場に・・・・、店は6月に来た時と同じお店でした。

ペア4組の8人席で、ここのお料理は美味しかったのですが、コース料理で

次から次と運ばれてくるのでせかされるようで、ゆっくり味わう事が出来ないまま

お腹一杯になり苦しかったです。

食後に各店を覗きながら腹ごなしに山下公園に行ってみました。

ここにも修学旅行生が大勢訪れてました。

氷川丸をバックに写真を撮り、散策して時間を過ごし、帰りかけた時に

赤い靴の女の子の銅像を見なかったことに気付いた。

時間も迫っていたので諦めてバスに戻りました。

次の行き先が宝石の白金工房見学でした。

ここでは宝石加工見学とジュエリーを販売してました。

綺麗で豪華な貴金属は目の保養になった。宝石は見るだけで充分、

これって負け惜しみかな〜

帰りは渋滞もなくスムースで予定より早く帰路に着きました。

メケちゃんのお土産に山下公園で拾ったドングリを。

細長いドングリなんですが、丸っこいのは見たことあったけど

細長いドングリは初めて見ました。娘に見せたら「こんなのよく見るよ」と

言われてしまいました。知らないのは私だけ


     人気ブログランキング←応援宜しくお願いしますね。












posted by matyako at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

あれっパンクしてる!

歯医者に行くため車を発進させたら変な音が・・・exclamation&question

気にはなったけど前の通り道まで少し走らせてしまった。

途中で止めて、見てみたらなんと右後輪がパンクしてたどんっ(衝撃)

仕方なく戻って歯医者の予約解除、歯医者の数は多いのにどこも混んでて、

月に2回くらいしか診て貰えないのに、来月の予約になってしまったもうやだ〜(悲しい顔)


家に戻ってスペアタイヤに換えるため、トランクの中の物を箱に入れ居間に・・・

早速メケが箱を見つけて入り込んだ。中でガサゴソしてたと思ったら

いつの間にか寝て眠い(睡眠)いた、その時の寝姿ですわーい(嬉しい顔)

太陽がガラス戸越しに部屋の中まで差し込んで、箱の中も暖かく

    気持ち良かったのかな

  
   「箱見つけたにゃ、ここで寝るにゃ!」

また箱に入って.jpg       

          「メケ、凄い恰好してるねーexclamation×2

        猫ってこんな恰好でも平気で寝られるんですねわーい(嬉しい顔)

    

凄い恰好だね.jpg

    
       「メケ、顔隠して眩しかったの?」


     人気ブログランキング←応援してくださいね。



 
posted by matyako at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

傷だらけ

月曜日が運動会の振り替え休日だったが娘が仕事なので孫達を

預かった。昼食後に孫が「家に帰りたいので送って!」というので

送ったついでに近くのスーパーに寄った。店を出たらどこからともなく

モクセイ?のような香りに、どこかに木があるのかな?とよそ見をした

瞬間、蹴躓いて転んで両膝をかなり打ちつけ擦り傷も、慌てて着いた両手にも

痛みが、何とか車に乗り込んで帰宅したが、左膝は元々痛みがあった所に

また打ったので痛みがひどく全身に筋肉痛が・・・災難でしたふらふら

老人なんだからよそ見などして歩かないようにとの警告だったのかも。


今日は前歯を抜かれた。1月にお煎餅をかじったとたん前歯が歯根を

残して折れてしまった。 痛みも感じずに簡単に歯が折れたのは、

骨が脆くなってる歳だということを認識させられる出来事だった。

歯医者にいったら、歯根の上に土台を作りそれにかぶせて義歯を

作ってくれたが、今度はその義歯が歯根と土台の接着面から

折れてしまい結局抜く事に、只前歯がないと見た目が・・・・

ということで折れた義歯をそのまま両隣の歯に接着剤で

くっつけてあったが、今回義歯をくっつけたままで歯根を

抜いたので時間がかかった。歯茎を切ったのかも?1針縫ったといわれた。

メケに攻撃されて腕に噛み傷と引っ掻き傷が・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


傷だらけの日々でした。


    人気ブログランキング←応援宜しくね
posted by matyako at 00:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

孫の運動会

秋晴れの天気晴れに恵まれて、小学校の運動会が行われました。

2人の孫の応援に行ってきましたが、例年と雰囲気が違うんです。

生徒数もすくないせいか、校庭の北半分で競技してるという感じで

また、運動会には万国旗がはためいてますよね、・・・・・ないんです。

華やかさがなかったですね、時代と共に運動会も変わっていくのかしら?

でも子供達は力一杯日頃の練習成果を披露していました。

ブリッジ.jpg

広くもない校庭なんですが、生徒数が少ないので中央での演技になるため

写真撮りづらく写ってる生徒が小さくて見づらいです。


リズム縄跳び2.jpg

  何とか孫の顔がわかるのはこの写真しかあせあせ(飛び散る汗)・・・


孫2人は団対抗リレーの選手でしたので、写真を撮ろうとカメラを構えてたのに

兄と妹の鉢巻の色を逆に覚えてしまったために、孫の姿を認識できず、

写真も撮れず、何番目に走ったのかも判らず、見逃してしまったんです。

デジカメって見づらいし撮りづらく、いい写真が撮れなかった。

カメラの所為にしてexclamation×2 自分がドジなだけでしたふらふら


       人気ブログランキング←宜しくね。
posted by matyako at 22:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

